20世紀の名指揮者達





 ヴァント  1912〜2002   B ブルックナーのファンはS

1912年に生まれながらも、21世紀まで生きたので、ごく最近までいた印象が強いヴァン  トは、指揮者の歴史上、類をみないほどの大器晩成型の指揮者。  何しろ、手兵北ドイツ放送響との演奏が高い評価を受け始め、世界の表舞台に出たのが齢70  代〜80代の時で、その後ベルリン・フィルとのブルックナーの演奏が絶賛を浴びたのが90  歳近く。この時点でクラシックの歴史上最高のブルックナー指揮者の名を欲しいままにし、一  連のベルリン・フィルとのブルックナーの演奏が発売直後に「伝説化」された。  同じ頃、ブラームスベートーヴェンなどのドイツものも高評価され、超一流の仲間入りをし  た、と思っていたら、さすがに10年も経たないうちに亡くなってしまった。  実際に世界の超一流の評価をされたのは10年ほどだけれども、その間に録音したCDは、ブ  ルックナーを含め、ほぼすべてが第1級の評価を得ている。ドイツのミュンヘン・フィルや北  ドイツ放送響との、最晩年のブルックナーの録音も、RCAレーベル以外から発売されている  ので、興味のある方はどうぞ。私は、RCAとの国内盤が最高だと思っています。  90歳近くになって、ようやく自分の打ちこんだものが評価された世界。あえて挙げれば、ヨ  ッフムと同様、ひたすらドイツで、ドイツ音楽の研究に年月を費やしたタイプの指揮者。  こういう超晩成の音楽家が育つ土壌がドイツにはあるのかもしれない。  彼は主にブルックナー指揮者であるが、ひたすらスコア(総譜)を読み込み、緻密な音楽を創  り出す。これといった大芝居をうつタイプではないが、その適切なテンポ設定、音の強弱など  を、徹底したリハーサルによってステージにもってくるタイプ。これも、長年のスコアの読み  込みの産物らしい。ブルックナーの音楽を聴くにあたっては、聴き手が、音楽を自然な形で呼  吸し、受け容れられることがとても重要な要素。彼の演奏にはその普遍性がある。  彼曰く、「お手本となるものが無かったために、ひたすらスコアを研究するしかなかった」と  のこと。ドイツの精神主義の音楽を、自らの眼で解釈し、音楽化するには、途方もない労力が  必要となったに違いない。同じタイプのヨッフムもブルックナーに名演を残したが、ヴァント  はそれ以上に、考えに考えた末の成果のブルックナーの音楽表現と、ベルリン・フィルという  最高の名器を得て、クラシックの歴史上最高のブルックナーの録音を遺した。  彼とベルリン・フィルとのブルックナー録音は、ほぼすべてが各作品の最高の評価を得ている。  とはいえ、誰もが100%絶賛、という訳ではなく、彼の緻密な演奏を息苦しく感じる人も中  にはいるので、好みに合うかを試す意味でも、ブルックナーを鑑賞する上で、彼の演奏を聴か  ずにはいられないだろう。  また、彼のブルックナーがいかに素晴らしいとは言え、さすがにブルックナーだけでは対象が  上級者に限られてしまう。  初心者向けとしては、モーツァルトの交響曲第40番第41番シューベルトの「未完成」、  あるいはベスト評価に近いブラームスの名演もあるので、ただのブルックナー指揮者ではない  のは確かで、それが彼が歴史上、名指揮者たるゆえんでしょう。  ブルックナーの音楽自体上級者向けなので、モーツァルトやシューベルトで、彼の円熟の境地  に達した演奏を堪能するのもいかが?
ブルックナー「交響曲第8番」第4楽章最終部分(最晩年)
 ☆推薦盤☆  ・シューベルト 交響曲第9番/ベルリン・フィル(95)(RCA)         A  ・ブラームス  交響曲第3番/北ドイツ放送響(95)(RCA)          A  ・ブルックナー 交響曲第3番/北ドイツ放送響(92)(RCA)         SS  ・ブルックナー 交響曲第4番/ベルリン・フィル(98)(RCA)        SS  ・ブルックナー 交響曲第5番/ベルリン・フィル(96)(RCA)        SS  ・ブルックナー 交響曲第7番/ベルリン・フィル(99)(RCA)        SS  ・ブルックナー 交響曲第8番/ベルリン・フィル(01)(RCA)       ↑SS  ・ブルックナー 交響曲第9番/ベルリン・フィル(98)(RCA)         S  ・モーツァルト 交響曲第39番&第40番&第41番/〃(90,94)(RCA)  B   <緻密><超スペシャリスト>
 クリュイタンス  1905〜1967   B

クラシック音楽の本場はドイツとオーストリア。それに続くのが、イタリア、フランス、ロシ  アあたり。フランス出身の作曲家は、ビゼーラヴェルドビュッシー、フォーレあたりで、  あまり一般の方には馴染みがないけれども、「エスプリ」と呼ばれる優雅な音楽は他と区別さ  れている。 フランス音楽の指揮者の大家といったら、モントゥーデュトワなどの名前が挙がるが、実際  にラヴェルなどのCDの評価でいえば、断然、このクリュイタンスである。ベルギー出身なが  らフランスで活躍した指揮者である。  フランス出身の指揮者は数多く、フランス音楽の筆頭であるラヴェルを皆得意としているが、  ラヴェルはもちろん、フランス音楽の演奏において、このクリュイタンスの右に出るものはい  ない。20世紀に録音が可能になってから、指揮者は数え切れないほどいるけれども、フラン  ス音楽のスペシャリストはクリュイタンスなのである。  名盤の数こそ少ないが、これという演奏、特にフランスの作曲家の楽曲の演奏は、誰も及ばぬ  SS級の超名盤ばかり。あくまで音楽評論家による評価ではあるとは言え、これは凄いとしか  言いようがない。彼こそまさにスペシャリスト系指揮者の代表格。  レパートリーは、むしろ幅広いのだが、ここでご紹介している指揮者の中では、世界的知名度  の点でかなり下位。カラヤンのように「何でも屋」ではないからなのだろうか。  なお、彼はベルリン・フィルにも客演指揮者として招かれているが、ベルリン・フィルとして  初のベート−ヴェンの交響曲全集の録音を行ったのは、フルトヴェングラーでもカラヤンでも  なく、彼であった。
ラヴェル「ダフニスとクロエ」より「夜明け」
 ☆推薦盤☆  ・ビゼー 「アルルの女」第1&第2組曲/パリ音楽院管弦楽団(64)(EMI)SS  ・フォーレ レクイエム/パリ音楽院管弦楽団(62)(EMI)        SS  ・ラヴェル ボレロ/パリ音楽院管弦楽団(61)(EMI)          SS  ・ラヴェル 「ダフニスとクロエ」全曲/パリ音楽院管弦楽団(62)(EMI) SS  ・ラヴェル 「マ・メール・ロア」全曲/パリ音楽院管弦楽団(62)(EMI) SS   <超スペシャリスト>
 クーベリック  1914〜1996   B

 クラシック音楽の本場と言えばやはりヨーロッパで、まずはドイツとオーストリア。それに次  ぐのがイタリア、フランス、ロシア、イギリスあたり。その次に来るのが、北欧やスペイン、  そして現在のチェコあたりの民族色が強い国々の音楽(当時とはだいぶ国名が違います)。  チェコ生まれのクーベリックは、民族色が濃い音楽のスペシャリストと言える存在。地味な存  在だが、これらの音楽を振らせたら、彼の右に出るものはいないと言ってもいいほど。  チェコ・フィルハーモニーの首席指揮者であったが、チェコの政治的内紛により、祖国を追わ  れることとなってしまった。アメリカに渡ったものの、多民族国家のアメリカでは音楽観が合  わずにヨーロッパに戻ることとなり、彼ほど運に恵まれなかった指揮者も少ないと言われる。  その後ドイツで18年間、バイエルン放送響を手兵として活躍、ブラームスモーツァルト、  マーラーなどのドイツ、オーストリア系の音楽も好評を博し、ようやく、ヨーロッパでその名  を高め、成功するに至った。CDではモーツァルトの交響曲が秀逸。  1986年に指揮者を引退したが、89年にチェコで民主化革命がおこり、翌年、首都プラハ  で「プラハの春」音楽祭が行われた際に、チェコ出身の指揮者の象徴として再びチェコ・フィ  ルを振ることとなった。この記念碑的行事ではスメタナの「わが祖国」の歴史的名演を行い、  チェコ・フィルの終身名誉指揮者となった。  残念なのは、アメリカに渡ってからは、引退後に「プラハの春」音楽祭で再びチェコ・フィル  を振るまでに、同オケの常任指揮者として録音を残せなかったこと。  バイエルン放送響との録音などを考えても、更に名盤の数が増えていたのは明らかだろう。  
「プラハの春」音楽祭の模様
 ☆推薦盤☆  ・ウェーバー 魔弾の射手/バイエルン放送響(79)(デッカ)           S  ・シューマン 交響曲第3番「ライン」/バイエルン放送響(79)(SONY)    A  ・スメタナ わが祖国/ボストン交響楽団(71)(グラモフォン)         SS  ・ドヴォルザーク 交響曲第9番/ベルリン・フィル(72)(グラモフォン)     B  ・ドヴォルザーク スラヴ舞曲集/バイエルン放送響(73,74)(グラモフォン) SS  ・モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」/バイエルン放送響(80)(SONY) A  ・モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」/バイエルン放送響(80)(SONY)  A ・モーツァルト 交響曲第40番/バイエルン放送響(80)(SONY)       A ・モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」/バイエルン放送響(80)(SONY)A  *モーツァルトの交響曲第40番と第41番「ジュピター」は同じCDです。   <スペシャリスト>
 ジュリーニ  1914〜2005   B

 ジュリーニは、世界的な名声に比べて、特定のポストに就いていた期間が短く、晩年はフリー  としてウィーン・フィル、ベルリン・フィル、ロイヤル・コンセルトヘボウなどに招かれて客  演指揮者として活躍した。それゆえ、「孤高の大指揮者」「孤高の巨匠」と呼ばれた。  ジュリーニの言葉に、「私はスコアと共に生き、スコアは私の一部になる。その瞬間、私は作  曲家の召使となる。作曲家は天才で、私は何者でもない。」というものがある。この、作曲家  至上主義というものはモントゥーと同じであるが、ジュリーニの場合もやはり、モントゥーと  同じように作曲家、楽曲に対して愛情を持ち、演奏させていただく喜びを感じることのできる  指揮者であった。  作曲者至上主義という考え方は、世紀の大指揮者、かのトスカニーニによって提唱されたもの  で、かつては指揮者のスタイルの模範の一つとされた。  なお、推薦盤にあるヴェルディの「椿姫」は、彼の脂ののった時期の録音で、イタリア出身で  ある彼が、イタリアのミラノ・スカラ座管弦楽団を指揮して、イタリアの英雄、ヴェルディの  作品を演奏したもので、彼の最高傑作の1つと言われている。  晩年、テンポが遅くなり、スケールはより大きくなっていったが、テンポを遅くすることで緻  密な表現が可能になった。作曲者が楽譜に書き入れた音符のすべてが聴き手に伝わるように、  という考えに基づいていると、本人は語っている。  彼の音楽観が行き着いた最後の形なのだろう。  
モーツァルト「交響曲第40番」第1楽章
   ☆推薦盤☆  ・ヴェルディ 「椿姫」/ミラノ・スカラ座管弦楽団(55)(EMI)       A  ・ブルックナー 交響曲第9番/ウィーン・フィル(88)(グラモフォン)     B  ・モーツァルト 「フィガロの結婚」/フィルハーモニア管弦楽団(59)(EMI) S   <テンポやや遅><かなり柔軟>
  ショルティ 1912〜1997   B

 イギリスという国では、依然社会的階層が根ざしておりまして、クラシック音楽や指揮者の地  位は他の国々に比べると驚くほど高いと言われています。例を挙げますと、バルビローリ、マ  リナー、ラトルらには、「Sir(サー)」の称号が与えられています。  ショルティはハンガリー生まれですが、夫人がイギリス出身であることと、イギリス音楽界へ  の功績を認められて、サーの称号を得ています。  なお、イギリスにはEMIやDECCA(デッカ)というメジャーレーベルがあったにも関わ  らず、未だに世界的な大指揮者と呼べるほどの人物は輩出していません。出世頭は間違いなく  ベルリン・フィルの音楽監督にまでなったラトルでしょう。ラトルが今後、更に存在感を増す  ことができるのでしょうか。  ショルティは、名盤も多く輩出していますが、それよりも、クラシック音楽界への功績という  点で大きく評価されてしかるべき指揮者に入ります。  彼の最大の功績は何と言っても、上演に4日、CDでは12,3枚はかかるという驚異の大作、  ワーグナーの「ニーベルングの指輪」の世界初全曲版録音を果たしたことです。  この録音にデッカとショルティは10年もの時間を費やした(当初はクナッパーツブッシュを  起用しましたが、途中で挫折してしまいました)のです。この録音はありがたいことにステレ  オ録音でもあり、今なお、この作品の断然のベスト演奏との評価を得ている、正真正銘の歴史  的名盤、歴史的録音です。  また、彼はオーケストラのトレーナーとしては「血も涙もない」と表現されるほど厳しく、ア  メリカのシカゴ交響楽団を、世界最高レベルの技術集団へと鍛え上げました。  彼の芸風は、どちらかというと現代風の没個性的なスタイルなのですが、「一糸乱れぬアンサ  ンブル」をモットーとし、小節の始めにはすべての音がピタリと合わないと気が済まない程の  完璧主義者でした。よって、ヨーロッパの伝統的な解釈が必要とされるロマン派の時代の音楽  はあまり得意ではないのですが(ウィーン・フィルとのリハーサルの時、楽員が怒って帰って  しまったというエピソードもあります)、それ以降のマーラーらの現代音楽には、精密さと重  厚さを兼ね備えた見事なまでの手腕を発揮しています。 
バルトーク「管弦楽のための協奏曲」ショルティ&シカゴ交響楽団
 ☆推薦盤☆  ・エルガー 「威風堂々」第1番/ロンドン交響楽団(77)(デッカ)       A  ・バルトーク 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽/シカゴSO(89)(〃) A  ・マーラー 交響曲第4番/シカゴ交響楽団(83)(デッカ)           A  ・ムソルグスキー 展覧会の絵<管弦楽版>/シカゴ交響楽団 (80)(デッカ)  S  ・モーツァルト 「魔笛」/ウィーン・フィル(69)(デッカ)          S  ・ワーグナー 「ニーベルングの指輪」/〃(58、62、64、65)(デッカ) SS   <現代音楽○><やや鋭い>
 リヒター  1926〜1981   B バッハのファンはSS

カール・リヒターは指揮者兼チェンバロ奏者で、一生をバッハの演奏活動に捧げました。現在  発売されているCDでバッハ以外にはヘンデルくらいしかありません。  そのかわり、彼が演奏するバッハはほぼすべてが超一級品と言ってよく、このサイトの推薦盤  紹介でもほとんどがトップの評価です。以前は、ダントツのトップ評価で、独走状態でしたが、  近年は評価の高いCDのほとんどが古楽器演奏ですので、現代楽器による演奏の彼のCDは、  21世紀になって評価が下がってきています。とは言っても、ベスト盤の常連であることには  変わりなく、現代楽器の演奏においては断然の評価を得ています。  いくらバッハに限ったこととは言え、これは凄いことです。超スペシャリストです。  確かに録音年は大抵50年前のものなのですが、ステレオ録音ということもありまして、音質  は鑑賞に全く差し支えないと私は思っています。  バッハのファンの方は、何がなんでも彼の名前を覚えておきたいです。「リヒター」なってい  るCDは、イコールそれが現代楽器の最高の演奏ということになるのです。  
ブランデンブルク協奏曲第5番 第1楽章
 ☆推薦盤☆  ・バッハ 管弦楽組曲/ミュンヘン・バッハ管弦楽団(60、61)(アルヒーフ) SS  ・バッハ ブランデンブルク協奏曲/ 〃     (67)(アルヒーフ)    SS  ・バッハ チェンバロ協奏曲第1番/ 〃  (71,72)(アルヒーフ)     A  ・バッハ 音楽の捧げ物/            (63)(アルヒーフ)     S  ・バッハ オルガン作品集    /    (64〜78)(アルヒーフ)     A  ・バッハ カンタータ集(各種)/ 色々    (各年代)(アルヒーフ)  A〜SS  ・バッハ ミサ曲/ミュンヘン・バッハ管弦楽団(61)(アルヒーフ)       S  ・バッハ ヨハネ受難曲/ 〃(64)(アルヒーフ)               S  ・バッハ マタイ受難曲/ 〃(58)(アルヒーフ)              SS   <超スペシャリスト>


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